メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ

(T▽T)アハハ! 

2021年05月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日もいい天気 しかしま〜〜 楽器に対する考え方を間違えてる人 いまだにおおいな〜〜〜 基本的に 楽器は曲を演奏するためにあるって事 技術なんてものは 難易度が高い曲を弾くための手段だって事 それがわからない人が 多いな〜〜 演奏のうまさなんて ただのうわべで ギターソロが早く弾けるとか 技巧技の連発なんて 論外だしね そこに魂があるかどうか、、、 曲なんてものは 最低限のコード弾きと基本的な奏法ができれば 誰でも簡単にできるのです ギターの場合だと3か月で可能です ピアノでもやはり3か月くらいかな 難易度の高い曲をこなすには 確かに数年の努力が必要で 曲が要求するなら 早弾き 技巧技も必要だけどね 技巧技は 楽譜に書けば ただの装飾音であってもなくてもいいもの ギターソロ自体 必要ないことも多いし むしろ ないほうが曲として成り立つことも多い これがわかるか わからないかで 成長できるか 否かなのね ギターソロを弾きまくるのは 大半は 自分誇示=自分の存在を人に認めてもらいたくて やってる行為 なのね ただベラベラ弾いても アドリブソロ したって 人が聞いてどう思うか たいがいこの手の 9割は 耳障り ノイズってことが多いしね アドリブソロを自慢する人 って基礎がいい加減で でたらめで曲を弾けない人が多いのね できない自分をごまかすために 自慢してるのね 残りの1割は きちんと曲が弾ける人で 譜面を守る人 そういう人のアドリブって 見事だしね 普段は曲を守ってるけど 誰かがミスをしたとき 機転でさらりとアドリブを行い 演奏に変えてしまうのね 要は ミスを演奏に変えてしまうのね それなのね 曲が要求してないのに 無理やりギターソロやキーボードソロ入れても おかしくなるしね 曲が要求して 初めて成り立つしね それが理解でくるか 否か ただ 簡単な曲ばかり 弾いたら 安易になり堕落するし 自己満足になるし 難易度が高い 曲ばかり っていうのもね 確かに 自己鍛錬になり 励みになるし 越えられない 壁を超える ということは いいことだけど そればかりに没頭して 自己満足 自己破壊につながることも 多いしね ぶらも難易度の高い曲をかなりやったけど やりまくりすぎたせいか 曲の大切さ ってわかるのね ベラベラ弾いても 意味ないしね どこでどう使うか 本当にソロが必要かどうか わかって来るのね これじゃないかな  最近よく出してるけど この曲は 異様に完成度が高いのね かといって 完璧じゃないし 究極まではいってないのね 映像も曲も何もかもが出来上がってるし 完コピしたけど 単純なんだけど 恐ろしいほど深い この深さが 本当の名曲なのね この曲は きちんと感情をこめて弾かないと 曲にならない ただ弾いただけでは 無理 イングヴェイやヴァイレベルでは到底 弾けないだろうな こんだけ見事な曲はそうそうないし ヒット曲にはならないし 意図的にしないだろうしね わざと 売れない曲に仕立て上げるだろうし ライブではやらない曲だろうしね それでも本物の名曲だろうな 弾くたび 魂を感じるしね この曲 まともに弾ける人は 皆無だろうな。。。。      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ