メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

紀ノ川に輪中 

2021年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:カメラ散策

天気がいいので自転車で散歩。
行ってみたらいろんなもの発見。
河川敷の畑と農家の人
河川敷で遊ぶ人
堤防の草花
河川敷の木々
などなど…

そして昨日は和歌山にも輪中があったことに気づいた。
輪中とは小学校で習った濃尾平野の三角州。
土地が低いため昔から洪水に悩まされてきたという。
それで島の周りに高い堤防を築いて
洪水から家や田畑を守ったというあの輪中。
規模は小さいが紀ノ川にもあった。

和歌山市小豆島地区。
島の周りを堤防で囲んでいる。
教科書通りだ。
島の中は民家と畑。
島から川を渡る橋が2基。
おりしも1基は広い橋にかけ替えの工事中であった。
傍らにぼくの自転車。

自転車で堤防を辿って島をひとまわり。
面白い自転車散歩だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

らごさん

onさん

この輪中の堤防は
明治22年の大洪水の時も
輪中の集落や畑を守ったということです。
素晴らしい人間の知恵と営みに驚きました。

2021/05/11 19:15:15

興味深いですね。

らごさん

輪中はやはり、愛知県が有名ですね。
紀ノ川にもあったなんて、興味深いです。
昔の人の知恵ですね。

2021/05/11 12:03:25

PR





上部へ