メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

NPO The Good Times 新時代 

2011年09月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★2年前の6月、NPO The Good Times は15人ほどのメンバーで産声を上げた。
立ち上がった時点であったのは、ホームページと、会員カードだけだった。
『異種、異質、異地域をみんな繋いで楽しい時を過ごそう』 という基本コンセプトで、新しい形のSNSを目指したのである。
 
どんなNPO ですか?  この説明が難しいのである。
今でもまだ、すっきりと理解してもらうのは難しいのだが、
2年という歳月は、短いようで800日もあれば相当なことが出来るなというのが、私の感想である。
 
このブログの最後に、いつも
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。(会員さんの のブログもツイッターもFacebookも見られます)
というリンクを貼っているが、どのくらいの方がクリックされただろうか?
一度も見たことがない方は、ぜひこの機会にクリックしてみて下さい。
このNPOはこのホームページとサイト以外には、会員カードだけで、後は事務所も電話も書類すらもないのです。 全てインターネットのシステム利用ですから、すべて無料、月間経費はホームページの管理料5000円以外一切掛りません。 こんなThe Good Times tumblr もあって、なかなか先進的でカッコいいモノに仕上がっています。
公式ツイッターのフォロワーもついに18万人になりました。年内には20万人を目指します。それは=NPO The Good Timesの情報発信力です。
 
★最近になって、あちこちから新たな参加が続いている。
NPO The Good Times はシステムそのものだから、ブログやツイッターと同じく、『利用しよう』という方の参加が自然にあることが普通の形なのである。
そんな参加者の中で、一番面白そうなのは、既にアメリカでソフト会社を立ち上げて参加した『DANTHREE』である。
 そのホームページはまだ制作途中だがほぼそのイメージは出来あがった。
 

 DANTHREEのホームページ
既にアメリカでも日本側からも参加があって、NPO The Good Times のアメリカ支店みたいな機能を果たしてくれるだろう。月木レーシングの月木さんともそのアメリカ拠点の方とも、アシックスとも、繋がりそうである。
 DANTHREEのブログも、楽しみである。
 
★今日は11時から、『孫文記念館』で田崎さんたちと初めての具体的な打ち合わせである。
移情閣の会というファンクラブが既にあってそのお手伝いが出来ないかなということなのである。田崎さんが既にこんな挨拶をされている。10万人以上のファンクラブにと言われている。これも多分オモシロイ展開になるだろう。
8月26日に初会合であった、地域の活性化を地域SNSで考える、ボランタリー活動プラザみき主催の『ラーニングバー』は大成功で、Facebookにファンクラブページが立ちあがって25人の共感者の枠を超えて、既に正規URLの取得が出来ている。9月4日のNPOの理事会の後、合同でFacebookの講習会を開催することになっている。 集まるメンバーは殆どがNPOの会員さんである。
10月2日の三木さんさん祭りには、ミニSLフェスタも併催することになっている。
 
★今年のNPO The Good Times の目標は、『新しい公共』なのである。
鳩山さんが提唱された『新しい公共』がどんなイメージか解らないが、私どものNPOは、行政の補助金などは一切アテにしたりはせずに、むしろ積極的に活動する団体会員さんには、『活動支援金』をお渡ししているのである。
今会員さんは3000人、昨年度は100万円を超える支援金を拠出し、東日本大震災にも寄付金を提供している。今後活動が積極化すると、『活動支援金の額』もどんどん増える可能性を秘めている。
ひょっとすればば、『千万円単位』の 夢としては『億円単位』のモノに成長すればと、夢見ている。
 
そんなことと思われるかも知れぬが
先日このブログで触れた、20年前の現役時代の株)ケイスポーツシステムの基本システムを、現代風にネットを利用して展開しているものである。当時のソフト会社でも5億円ぐらいの規模が3年ぐらいで実現した実績がある。 メンバーも、時代も、システムも全てその時代よりは進んでいる。
NPO The Good Times のシステムは、それ以上の世界的な広さと規模の可能性を十分に秘めているのである。
システムだから、そんな風に使いきる方に出会えたらオモシロイなと思っている昨今である。どんなに大きくなってもNPO法人の月間経費は5000円以上は掛らないのが自慢のシステムなのである。
3年目を迎えて」新しい展開に入ったことは間違いない。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ