メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

憲法記念日  憲法改正   雑感 

2021年05月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★5月3日は憲法記念日である。  私は『憲法』について学校で習ったことがナイ。 終戦の年が中学1年生だった。 戦後の『混乱期』が中学と高校の年代なのである。 中学校の教科の中に『日本の歴史』も『憲法』もなかったそんな時期だった。『日本の憲法』は、1946年(昭和21年)11月3日に公布され、 1947年(昭和22年)5月3日に施行されている。  制定されてからもう74年にもなる。 昭和22年は私は中学2年生だった。★ そんなことだから、憲法について確りとした『自分の意見』を持っている訳ではないが、  何となく『憲法改正』に『賛成』である。 憲法記念日に私なりに『憲法』についてネット検索などやってみた。 取っている新聞は朝日なので、この新聞の論調は間違いなく、 『憲法改正反対』の論調で貫かれているのは仕方がないのかも知れぬが、 各紙の調査の趨勢は、『憲法改正・賛成』が世の趨勢なのだろう。  一般論だが、世界のどの国も憲法など改正されるのが普通なのである。 戦後アメリカは6回、カナダは17回、フランスは27回、ドイツは59回、中國・韓国が9回というこんな記事もあった。    制定以来74年、この資料の時は70年だったが、  1回も改正されていないのは日本が最長なのである。 ★『憲法改正』は、国民の半数以上が『賛成』なのだが、 それでも『憲法改正』がムツカシイのは、 『衆参両院で総議員の3分の2以上の賛成』がなければ、 『改正の発議すらできない』からである。 現在の『日本国憲法』は当時のGHQが『改定がムツカシイ』ように仕組んだからだろう。 これにも諸説があるようだが、普通に考えるとこのようなことから、 『両院議員の3分の2以上の賛成』という規定があるのだと思う。 これが『憲法改正』をムツカシイものにしていることは間違いないのだが、 国民の半数以上が『改憲』を望んでも、それが直ぐ実現しないのは、 国民投票以前の『議員投票』がムツカシイからだろう。 制定後74年、日本の立場も変わったし、世界の情勢も変わっている。 安倍さんは『憲法改正』に熱心だったが、菅さんはそうでもないようだ。 憲法記念日に『憲法改正問題』を考えている。 自分の国は『自分で守る』普通のことだと思うが、 アメリカ頼りで、それが出来ていないのが問題だとは思うのだが・・・ いろいろとムツカシことが多いので、 こんな問題こそ国のリーダーは明確な理念を持って国民をリードすべきだと思うのである。 ★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です??????????   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ