メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

朝ドラおちょやんの主題歌のイラストと本と発酵ワンプレート♪ 

2021年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:読書タイム

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しが眩しく風が強く洗濯日和だった。

午前中は父の透析の付き添いと家事を早くに済ませて読みたい本があったので少しの時間を作り読書タイムをした。

以前に美容院で読んだ雑誌におすすめ本として群ようこさんの「小福ときどき災難」という本の紹介が掲載されていて読んでみたいなと思った本。

日々の出来事を軽やかにときにはユーモラスに綴った本でコロナ禍で何かと落ちつかない昨今の空気の中でも自分らしく過ごすためのヒントが詰まった本です。と書かれていた。

今は色々な意味で我慢をしたり必要以上に神経質に捉えたりしてしまう事もありなるべく考え無い様にしていても体調に現れたりする事もある。

そんな時に暗くなる本とか読んだりすると余計にストレスになりそうなので楽しく読める本を読みたくなる。

Amazonでこの本が届いた時に表紙のイラストが古典的な何だか懐かしい感じのめでたいネコの絵で何だユーモラスな表紙だなぁと思っていた。

朝ソファーに本を置いといたらそれの本を見た夫がこのネコのイラスト何か見た事あるなと思ったら朝ドラの主題歌のネコのイラストだと。

夫は会社行くので朝ドラは見ていないが土曜日の時に見ているのでそれで気がついたらしい。あぁ確かに主題歌の奇抜なユニークネコのイラストと同じだ。

「おちょやん」の主題歌のカラフルでイラストを見ていると元気が出る。そう思って見たら誰がイラストを描いているんだろうと気になり調べた。装画は「いぬんこ」さん。

ネコのさし絵や絵本が多いが「いぬんこ」とユニークなネーム。ネットで色々な作品を見てみるとレトロなカラフルな色使いとめでたいさし絵が多く元気になれる。本の話しからそれてしまったが‥本の内容も大事だけど表紙もそれなりの効果があり元気をもらえる。

「おちょやん」のイラストも「泣き」を「笑い」に変える大阪のたくましさを、じんわりと感じてほしいと描かれたイラストらしい。そう思って朝ドラ見てみょう。

まだ読み始めだがこういう事ってあるよなぁとか失敗を上手にめげずに切り替えたりの表現が多く感じた。少しずつ読んでみょう。

お昼のランチは発酵ワンプレートにまとめてみた。お弁当みたいなランチ。

ご飯は五穀米、煮物は醤油麹の味付け、鳥天ぷらは塩麹で暫く漬けて天ぷらにして、卵焼きは砂糖の変わりに甘酒で甘くした。スパゲティサラダの調味料は豆乳マヨネーズ、味噌汁、と麹だけのシンプルな調味料で味付け。デザートはヨーグルトと甘酒に発酵あんこをトッピング。

発酵食品は腸に良いので腸活ランチ♪午後から友人と電話をしながらと読書タイムとお家おこもり穏やかな一日だった。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ