メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

鯉のぼり 

2021年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

4月には鯉のぼりが上がっていて、小さな子供がおられるお宅では、小さい鯉のぼりが多数、横に並んであげられている。子供の健全育成を考えての鯉のぼりなんだろうと思っている。

我が家も長男が生まれて数年間は、超大きな鯉のぼりを庭に高い竿を立てて泳がせたものだ。強風で倒れかけたこともあった。

我が家の周辺は小山がめぐっているから緑が多い。場所によっては海の青もある。ここに鯉のぼりが上がるときれいな5月の風景だ。



「甍の波と雲の波」の鯉のぼりの歌は街中の鯉のぼりで、現在ではどうなんだろうか。

淡路島の集落によっては、残っている鯉のぼりを集めてきて、谷間に並べて泳がせて、町の活性化をされているところが増えてきた。緑の中に泳ぐ鯉のぼりの風景。みんなで楽しむ。

「あの鯉は 我が家のものだ よく泳ぐ」
「谷間に コイが泳いで 鳥鳥歌う」
「そよぐ風 やんでも泳ぐ 緋鯉だけ」
「カラカラと 矢車のまう 今日の風」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ