山のダイアリー

マグカップ作り 

2021年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

この頃のマイブームは・・・
北欧のフィンランドに伝わる「ククサ」作り

簡単に言うとフィンランドのマグカップのようなモノ

本来は白樺のこぶの部分を切り抜いて作るらしいのだが
私にそんな道具も白樺のこぶもないので^^;

普通の白樺の幹の部分で作り始めている

いろいろ過程は大変なんだけど
自分である程度満足が行くまでは続けそう♪

今日は材料を変えてみて「シロダモ」で作ることに!

今日のところは穴掘り作業まで・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SAKURA3さん

ユパさん

まだこの木は今日穴を掘り始めたばかりですからね
この先どんな風になることやら^^;

これから私も楽しみながら作りますよ♪

2021/04/24 20:56:31

楽しみ^ ^

SAKURA3さん

お写真の木からマグカップ???
どんなのが出来るのかなぁ〜^ ^
不思議でもあり楽しみです。
素敵なマグカップが出来ると良いですね^ ^

2021/04/24 20:52:03

みう20さん

ユパさん

製品は素敵なのですけど・・・
ああできるまで何個ダメになることか^^;

シロダモはもっと削りにくいと思ったのですけど
意外と削りやすかったんです

作ったものはありますけど
でき上ったという気は全然しませんね^^;

2021/04/24 20:41:57

ククサ

みう20さん

素敵なカップなんですね
検索して画像を見てみました
マグカップなら大き目で珈琲もたっぷり飲めますね

シロダモは作りやすい木なんですか?
もう出来上がったものもあるんですかね

楽しみが増えましたね^^

2021/04/24 20:31:05

PR







上部へ