メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ブログのカテゴリー  雑感   その1  

2021年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★2006年の9月から殆ど毎日『雑感日記』なるgooのブログをアップしているが、  従来そのカテゴリーは左のように20項目あったのだが、 昨日それを整理して右のような18項目に整理した。? ? 並べ方も全く変えてみたのだが、 どのように変えようとするのか、その発想は簡単に整理できるのだが、 それを『パソコンの作業』に置き換えて具体的に実施するのは、 私にとっては『大変な作業』なのである。  今後もこのブログ・雑感日記は書き続けることになるのだと思うが、 このカテゴリーで大丈夫だと思う。 カテゴリーは2つ減らして、並べ方は全く新しくした。 何とか思う通りに出来て、大満足なのである。  自分で言うのはおかしいが、身の回りの整理などは全くしないのだが、 こんな資料というか『データーの管理の整理』には不思議に関心があって、 現役時代から結構ちゃんとやれているのである。 これは多分、川崎航空機に入社して初めて『減価償却のIBM化』をやったのだが、 当時はまだ『カードシステム』の時代だからその桁数にも制限があって、 極めて高度な『整理整頓』が出来ないと機械化が出来ないのである。 このプロジェクトに1年半ほど掛かりきりだったので、 自然に『整理・整頓』が身に付いたのだと思っている。 ★このブログを書きだしたのは2006年で定年後の人生がメインで、 定年後の『私の人生・生き方』を表わしていると言っていい。 『並べ方』は現在に近いものの順に直していて、『自分史』で一応区切っている。 そのあと『政治』と『スポーツ』という一般項目があって、 『カワサキワールド』以下は私の現役生活を纏めたものである。 『ジェット・スキー』『7万台の時代』『北海道・建機』の3っは 私の現役生活最後の15年間で『現役生活の集大成』と言ってもいい。  ★このように纏めたことで、我ながら『大いに満足』しているのである。 それぞれのカテゴリーは私にとっては大いに『意味のある』ものである。 『雑感日記』と『発想&感想』という自分の感じたことなどが一番多くて、  2000を超えているのである。 それぞれの『カテゴリー』については、 なぜこんなカテゴリーにしているのか? 自分の想い出や、その時々の生き方などが網羅されているので、 主だった『カテゴリー』についての想いなどを纏めてみよかと思っている。 ★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ