メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「池月 英」氏からメッセージ 

2011年09月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私のブログに、早速にも「池月 英」氏からメッセージが
寄せられた。 転載させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 武田惣角の地元を調査して足掛け10年になります。
 大東流の史実、会津藩御式内、西郷頼母、西郷四郎、
 武田惣角、祖父惣右衛門など、調査しておりますが、
 何の証拠も確認されておりません。生家の身分は藩士。
 郷士、神職、陰陽師ではないことは確かです。
 
 会津は戊辰戦争があって歴史研究はとても盛んなのですが、
 武田惣角は奇人変人として研究対象にすらなっておりませんでした。
 有名な歴史人物事典に掲載されても、会津大事典にはない。
 珍談奇談の「妙な小男」だけでした。
 
 普通は子孫の代になれば、真実が語られるのですが、
 美化されてしまって、いまさら真実がいえなくなったのかも
 しれません。武田惣角は、地元では大東流すら名乗れなかった。
 もちろん教えてもいない。
 
 世の中と地元の評価がこれほど違う人物も珍しい。真実を語って、
 武田惣角を偉人として認めさせたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「会津のことなら 知らないことはない」と思っていた私だが、
「武田惣角」のことは知らなかった。こうした埋もれた人物を
発掘する努力には、まことに敬服する。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ