メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

三木総合防災公園の南地区の動画です 

2021年04月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★三木総合防災公園の動画は、東西南北の4地区4回に亘ってご紹介しようと思っていますが、 今日はその2回目南地区です。   こちらがその動画です。? ? この南地区には地図にも『三木防災公園グランドゴルフ場』とありますが、 広大な『ゲートボール場』があります。 ひょっとしたら、日本で一番広い『ゲートボール場』かも知れません。  この公園が『三木総合防災公園』と名付けらている所以は この南地区に兵庫県立広域防災センターの消防学校や   よくテレビに出てくる建物の地震強度などを実験する 世界一の『E-ディフェンス』があるからです。 このE-デフェンスは、当時の武雄市長の樋渡啓祐さんが三木にお越しになった時に、 一度だけ見せて頂きましたが、 想像以上に大きな施設で、びっくりしました。 地上に見えているだけでも大きいのですが、 地下何階あるのか解らぬほど深いところから、大きな建物が建てられるようになっています。 ちょっと離れたところからもこのように壮大です。    『広域防災センター』としてはこのような沢山の施設があり、 『防災ヘリポート』もあります。  こんなコースを回ってきました。 上のスポーツ施設と比較すると、防災センターの各施設の大きさがお解りになると思います。 約4キロ、50分の行程でした。 E-ディフェンスの裏の方は私も初めてだったのですが、 周囲には桜の木が200本も植えられています。 桜の季節には見事だろうと思いました。  ★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です??

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ