メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

閉塞感 

2021年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


気が晴れません。
空模様ももう一つ。
こんなで終わる人生か。

さて、
今日はどの様にして、
鬱憤晴らしましょうか。
動物が静物になってはならない。





偶に電話を頂く方から近況報告の電話。
落ち込んでいるみたい。


こちらも同病。


喋っているうちに少し元気が出る。
向こうさんも同じみたい。
やっぱり人間は自粛自粛で家にばかり居て巣篭もりを決め込んだら、




ロクなことないです!








































ねむの木学園のカレンダーより


























「私たちは動物だから。動いてこその存在なのよ。無理にでも用を作って外に出ましょう。静物にならない様にね。犬も歩けば棒に当たるって言いますから。」
そんな電話の会話を終えました。
 いつも同じような事を言って友人を励まし、結局自分に言い聞かせているのだ。


 年寄りは家が一番寛げます。でもやっぱり出かけて刺激が必要。ボケたくない。
家に篭ってボケにまっしぐらでは哀れです。




 人は最期は不活動病になって命の灯火が消える。元気が売り物の義姉が何もする気がなくなり家から出なくなってから、、、、ああ、惜しい命でした。


 自粛は老人をフレイルにする。老衰という二文字は簡単に獲得できるのだ。












午後になって、電話の主からラインが入っていました。




「ありがとう。
出かけてきました。やっぱりね、出かけて良いことあったわ。」










。。。。。。。。。🦠🦠🦠。。。。。。。。






速報で、


緊急事態宣言とか蔓延防止等重度措置とか








どちらにせよ




自分に出来ることはおなじ




とにかく誰にも会わないから感染の可能性はない年寄りです。


せっかくJRの大人の休日倶楽部割引が四月にあったので計画したのに。


旅行はオジャン。


そんな嫌な予感がしていたわ。






早速、宿三泊キャンセル。


人生最後の東北の旅になるかもと思っていたのに。


今はもう、


何をするにも最後かもねと言う思いがよぎる。










十二日から蔓延ナントカ措置が施行され、県を跨ぐことはよしとしない。




だとすれば、10日と11日の土曜日、日曜日がが動く最後のチャンス!








































 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ