メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

金田博美、金田朋子

「祖父に逢いに行く」フィリピン慰霊巡拝団に参加して 

2021年04月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



祖父に逢いに行く
Amazon紙の本1,100円 電子書籍(kindle)858円
www.amazon.co.jp/dp/B091CHP7FP

一部抜粋
祖父に逢いに行くより
一八、フィリピン慰霊巡拝出発

出発日(二〇二〇年二月)の一か月前にはルソン島にあるタール火山で突然の噴火があり、噴煙は一五〇〇メートルにも達した。その後火山活動は終息したが噴火による降灰は、マニラ都市部も含め都市機能の一部に制限をもたらし、私たち慰霊団の利用する予定のニイノ・アキノ国際空港は火山灰の影響で一時閉鎖された。
また、年初より新型コロナウイルス感染が全世界に拡散する兆候をみせ、慰霊巡拝出発月の二月には、横浜港に接岸したクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号から、乗員乗客の新型コロナウイルス集団感染が懸念されていた。
フィリピン慰霊巡拝帰国後の三月末からは、フィリピンへの入国も査証(ビザ)免除特権が停止され入国が実質不可となり、全く先の見通せない状況が続く事になる。今後新型コロナウイルスのワクチンが出来たとしてもウイルスを完全に制圧する事は困難だと思われ、しばらくはウイルスと共存する生活が続くと言われている。振り返ってみれば火山噴火と新型コロナウイルス感染拡大中で、針の穴を通すような間隙(かんげき)を縫ってのフィリピン慰霊巡拝だった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ