メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

囲碁の不思議な記録 

2021年03月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 毎日と言っていいほど囲碁は打っている。? ?『パンダネット』という囲碁ネットに、もう10年以上登録していて、? ?? ? 『12405勝・12487敗』という成績なのである。   10年前は初段で登録して、結構勝負に拘って打ってきたのだが、 最近は『考える』のがダメで、勝敗に拘ることなく楽しんでいる。 その結果は負けが込んで、 今は2級から3級を行ったり来たりしている棋力なのである。★ 実は昨日こんな珍しい結果になったので、ブログにアップして残しておこうと思う。 普通では考えられない結果なのである。 これは終局後の石を整理する途中だが、 私が白なのだが、相手の石は『全滅』しているのである。   結果はご覧の通り、私の『373.5目勝ち』? ? でクロはまさに全滅してしまっているのである。★なぜ、こんなことになったのかというと、 クロが3目置いた『置き碁』だったのだが、 途中まではなかなかの接戦だったのである。 ところが中盤クロがミスをして大石が死に、 私の勝ちという形成だったのだが、相手の人が投げないのである。 そして自らの石が『さらに死ぬように』打ち続けた結果、 こんなことになったのである。  これは間違いなく『マナー違反』なのだが、 こんな人を相手に『腹を立てても』仕方がないので、 私の方も『辛抱強く』付き合っていたら、相手は全滅したのである。 囲碁が少しでもお解りの方なら、 こんなことは『あり得ない』というのは充分お解りと思うが、 間違いなく『不思議なあり得ない結果』なので 記念にブログに残しておこうと思ったのである。 世の中には『不思議な人』もいるものである。 ★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です??

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ