メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

浅草 小桜のかりんとう ? 

2021年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






どっさり来たから、おすそわけ・・・?

昔々、祖母の小唄のお稽古場のあった近く
祖母はここにはめったに通わず、イケメンのお師匠さんがタクシーから降りてしゃなりしゃなりと歩いて来るのをみつけるととんずらしていた。
自分で呼びつけておいて逃げ出す!そんな時小学生の私をみつけると、ほら、おばあちゃん逃げちゃったから〇ちゃんお稽古つけてもらいな!
リード付けられたみたいにしてずるずる座敷に連れていかれ、三味線持たされ、おしょさんにつづきふにゃふにゃ小唄を・・・
おしょさんはお見通しだからお稽古終わると、おばあちゃんどうなすったの?
おばあちゃんは逃げました。
かく言う私も、学校帰りに公園の大きな石のお滑り台の下に隠れて友達がお家にランドセルを置いて来るのを待っていました・・・が・・・風呂敷包みを抱えた母にみつかり、やはりリードを付けられたように日舞のお稽古に連れていかれていました。
次の日友達から、隠れていた私がいなくなっていたから、見つかっちゃたね!
今、私はそのころの祖母の年を越えています。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ