メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ウサギの目からカメの目に変えよう! 

2021年03月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ウサギの目からカメの目に変えよう!  寓話「ウサギとカメ」の話は誰でも知っている と思います。  実はこの寓話にはいくつもの教訓が秘めら れていますが、その中で特に大切なことは 1.最後まであきらめないこと 2.他者との競争ではなく、 自分の目標達成を第一義に考えること ・・・だと思います。  特に「2」のほうはこの寓話の教訓として 見落とされがちなことなので重要です。  寓話の中で、ウサギは競争相手となるカメ のほうばかりを気にしていた結果、 心に油断が生じ負けを喫します。  一方、カメはハナからウサギのことなど 気にもせずひたすら自分の目標として 掲げたゴール到達を目指し、その結果、 無事にゴールするとともにウサギとの 勝負にも勝利します。  この「目標を見失わない/はき違えない」と いう差が両者の勝敗を分けたと言えます。  目標達成は自分との戦いであって他者との 戦いではありません。  大事なことなのでもう一度書きます。  目標達成は自分との戦いであって 他者との戦いではありません。  実社会の中ではこれを忘れている/気づいて いない人や会社が多くあります。  企業経営者/組織のリーダーの立場にある 人は、自分のことだけではなく、社員や部下を マネジメントするうえでもこうしたことを忘れては いけないですね。  多くの成功者たちは「カメの姿勢」を身に つけているものです。  他人と比べて一喜一憂しているようでは ウサギの目・姿勢止まりです。  ウサギの目・姿勢止まりにならないよう 自分を啓発して「カメの目・姿勢」を持ち 続けられるようにしたいものですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ