メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

satochinの気分は何時もJystMaried

津波てんでんこ・・・ 

2021年03月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



おはようございます!
今朝の札幌は、気温はー1℃〜プラス6℃予報で、現在はプラス1℃です。
少し前まで、この時間は真っ暗でしたが日の出が早くなって、春ぅ〜って感じですね・・・
?
さて昨日はバースディ・イブイブで・・・
なんて投稿してたら、何事!って、皆さんにお叱りを受けていたところですね
まぁ〜大人ですから、3.11は厳粛に受け止めなければと思っています。
それでもこの時期は、当時から話題になっていた「津波てんでんこ」と言う言葉が、思い出されます。
?
せっかく避難したのに・・・
身内を心配して家に戻ったり、貴重品やタンスの現金を取りに帰ってしまった人も多くて、被害が拡大したと言う、
そんな話しがありました。
?
シンプルに「津波てんでんこ」を実践したかどうか・・・
「人にかまわず1人で高台へ逃げろ」、「自分の命は、自分の責任で守れ」、
「他人を助けられなかったとしても、それを非難しない」という暗黙の約束事でもある「津波てんでんこ」。
「釜石の奇跡」と言われた小中学生の話も忘れることが出来ませんが・・・
?
それでも・・・
人の心理として、少しでも時間があれば、チャンスがあれば、同じように戻ってしまうのではと思うsatochinです。
まして奥さんと別々であったなら、誰もが迷いはないですよね。
?
ブラックアウトを経験したsatochinチですが・・・
やはり二人一緒だったことが何よりも心強かった、そして今もなお、厳しい寒さが続く北の街サッポロですが、
本当に災害に強い街と言うイメージがします。
?
明けない夜は無いといいますが、当事者の方の10年は、まだまだ闇の中かもしれません・・・合掌 
そして、頑張りましょう!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ