メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

デジタル化の推進 

2021年03月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

政府はデジタル庁を設立して、デジタル化の推進を計画してます。

私はコンピューター関連(利用者)の仕事を40年以上担当してきましたが、なかなか推進できない理由の中に問題があると思います。

その昔は、キーボードにしても、配列がJIS基準やメーカー固有のものがあったりしました。
確かに目的に合ったものが一見利用しやすいのですが、利用者にとっては、複数のものを使い分ける面倒くさいものになります。

日本が利用できるようになったら、IBM用、富士通用、JIS用などと、コードが違って互換性がなくなりました。

最近の公的機関が持ってるソフトも、画面、用語、操作方法などがバラバラです。

一見同じようでも・・・・
文字を入れるのが、選択制、直接入力、ダイヤル選択制などとバラバラです。

名前一つにしても、ローマ字、漢字、カタカナ・・・
電話番号は、ハイフォン有り・無し
郵便番号もハイフォン有り・無し

要は標準を最初に定めて、メーカー固有のやり方を排除すべきでしょう!
(確かにメーカーの競争原理は働きませんが・・・)
 
最もひどいのが、システム間の連携ができてない!

例えば、確定申告をする場合に、最後の方でマイナンバーカードの番号を入力しますが・・・・
これって、ほとんどの情報を入力した以降に、番号を入れるだけ!
最初に番号を入れたら、名前や住所等の個人情報を入力したら、あとは連携して欲しい!

これって、作成するシステムの順番が違っているのと、設計する人の能力の問題でしょう!


接触アプリにしても・・・・
もう愚痴ばかり
五輪用の海外からの人用のシステムは75億円の予算らしいけど・・・・
あ^^^^^あーーーーーーあ
無駄なお金になりそう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ