メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

桃の節句‥桃色の器に散らし寿司♪ 

2021年03月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日はとてもあたたかく良い天気だった。3月3日は桃の節句。娘は嫁に行ったのでお雛様を飾る事が無くなった。

それでもと‥小さなお雛様を置いてみた。そしてお雛さま御膳を作ってみた。

今年は桃色の器を使い華やか散らし寿司にする。甘いでんぶを散らすと桜が咲いた様に見える。彩り散らし寿司完成。

シルバーとシニア夫婦だけど‥食卓は明るくと私が勝手に楽しむ。

カフェ風トレイ和風もの料理でもダーク調な色なので洋風な料理で無くても大丈夫‥良かった♪大きめに作ったので色々と置ける。

しかし‥私以外は父と夫。似合わない家族だが‥付き合ってもらう。笑 料理に年齢は関係無いからね。笑

この行事が来ると春だと実感する。春はパステル調のピンクや薄い黄色、夏はオレンジ色とか青とか元気な色、秋はダーク調なブラウンや辛子色、冬は白と銀色と雪をイメージする。

日本は四季があり寒い冬は好きでは無いけど‥料理も春らしい色で表現出来る。可愛い桃色の器に桜散らした寿司。春の器で華やかな食卓になり明るい気持ちになれた。

小さなお雛様だけど‥飾れたので満足♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ