メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金持ち/中流止まり/貧困化・・・ 

2021年03月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


お金持ち/中流止まり/貧困化・・・  ロバート・キヨサキ氏の有名な書籍 『金持ち父さん 貧乏父さん』の中に 出てくる(金持ち父さんの)言葉に 「金持ちは資産を買う中流は資産と思って負債を買う貧乏人は消費ばかり」 ・・・というのがあります。  あえて少し言葉を補足するなら、 金持ち(になれる人)は資産を買う 中流(で終わる人)は資産と思って負債を買う 貧乏人(になっていく人)は消費ばかり ・・・ということが言えると思います。  「〜になれる人/〜で終わる人/〜に なっていく人」というのはどれも「未来」を 予言する言い方です。  この本のこの言葉は絶対的に正しい・・・ と言い切ることは乱暴ですが、でも、 ある程度は当たっていると思います。  つまり、将来において、もし自分が金持ち に近い人生を歩んでいきたいと思うなら、 「資産を買う」ことを意識することが大切 だということです。  また、「資産と思って実は負債を買っている ような人」であれば、将来において自分は 中流止まりで落ち着くことを認識する必要 があるということです。  加えて、お金の使い方において「消費」 ばかり繰り返している人は、知らず知らず のうちに将来「貧乏」になっていく恐れが 高い道を歩んでいるということです。  当たるも八卦、当たらぬも八卦ですが、 一応、心の隅のどこかに置いておき、 自戒や自分の行動を顧みる一つの きっかけにすると良いと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ