メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

リサイクル公園の梅 

2021年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:四季の花

リサイクル公園。
今月の初めごろにスイセン見に行った時
まだほとんど梅は花開いてなかった。
最近マイフレさんの話を聞いたら
もうずいぶん咲いてるとのこと。
これは行ってみなくてはと計画したのが今日。
昨日まではいい天気だったが今日は朝からあいにくの雨だった。
天気予報では午後からあがるというので計画通り行くことにした。
着いたときはまだしょぼしょぼと降る雨。
しかしかなり多くの人が梅林にいる。
しかたなく傘をさしての梅見になった。
小雨降る中でも梅園に入ったらすぐに梅の香りがして心地よい。
咲いているのはほとんどがしだれ梅。
面白いことに赤いのはピンクも含めてほとんどが八重咲き。
一重咲きは全部といっていいほど白梅。
なんでかな〜?と思いながら進んで行ってもやはり一重は白。
もっとも白には八重もある。
こんなこと思いながら
シャッターを切っていると
鳥の群れが梅の花に飛び交っている。
メジロだとレンズを向けるが花の中に入って動き回るので
なかなかとらえられない。
どうでもいいと半ばやけのやんぱちでシャッターを切りまくったら
なんとか見られるのが1〜2枚。

雨に濡れた指先が冷たくなって車に戻る。
帰り道遅い目の昼食を取って外に出たら
やっと雨があがった。

梅の花と
メジロ君に癒された一日だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

onさん

お庭に梅の木〜?
いいですね〜
大きな実ができたら
土用干し〜?
それとも焼酎に漬け込んで〜?

花で楽しんで
実でまた楽しんで…

2021/02/27 19:05:49

喜美さん

我が家の梅は全部白色です
大きな実がなります

2021/02/27 11:08:52

まさりんさん

onさん

ここの梅は毎年これくらい艶やかな姿見せてくれます。
ぼくのお気に入りの梅園でもあるんです。

2021/02/26 22:03:31

ベビーピンク

まさりんさん

とても素敵な初春の光景ですね。
淡い色の重なりが良い雰囲気です!
雨がちょっと残念でしたね。
我が家の近くの桃の木は花びらが
ほとんど散ってしまいました。

2021/02/26 21:48:31

PR







上部へ