メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

卒業 

2021年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

今日の映画紹介は明日、放送の「卒業/THE GRADUATE」。
BSプレミアムで2021年2月22日(月)13:00〜放送。

時代の空気と若者の鬱屈した心を見事に映像化した、
青春映画の傑作。放送される度に観て感動しています。

”卒業して以来ずっと、何だか素直になれない。
一種のゲームみたいだが意味がない。
何か間違ってるんだ。でも誰のせいでもない”。

と、優秀な成績で大学を卒業し、ロサンゼルスの自宅に
戻ったベンジャミン(ベン/ダスティン・ホフマン)。

彼は祝賀パーティで父親の友人の
ミセス・ロビンソン(アン・バンクロフト )に
誘惑され逢瀬を重ねることに。

いや〜!「卒業」のタイトルを見ると、
私はこの当時36歳のアン・バンクロフト が
ベンを誘惑する蠱惑的姿態のシーンを
脳裏に条件反射?で思い浮かべます。

愛のない不毛な関係に悩むベン。
”ここに来るのはまったく退屈だからだ。
こんなことは最低の経験だ!”。
”私は最低だと言うのね”。
”やめてくれ、傷ついたふりは”。
”傷つけたいんでしょ”。

だが、ベンは彼女の娘エレーン(キャサリン・ロス)と
久しぶりに再会し、愛し合うようになる。

いわゆる三角関係になったベン。
エレーンがベンと母親の関係を知り破局へ。

エレーンを諦めきれないベンは、エレーンが
結婚すると聞き、彼女を愛していたと
気がついたベンは教会へ行き、
”エレーン、エレーン!”とガラス窓を叩き叫ぶ。

そうです、
花嫁を奪去るこのシーンがベンの「卒業」でしょうね。

しかし、長距離バスに飛び乗った二人の表情から
笑みが消え、何とも言えない複雑な表情と
”Sound of silence"のメロディーが
彼等の未来を暗示しているようです。

制作当時(1967年)のホフマンは30歳、ロスは27歳。
日本公開が翌年の昭和43年。

多分、皆さんも出演者と同年代だから、
共感する場面が多かった青春恋愛映画だったのでは。

私はサイモン&ガーファンクルが唄う、
『サウンド・オブ・サイレンス』、『ミセス・ロビンソン』
『スカボロー・フェア』のメロディが
映画のシーンと共に自然に浮かび上がってきます。

特に『サウンド・オブ・サイレンス』はいいですね。
意味不明の「沈 黙の音」というタイトルに歌詞。

ベンの複雑な心情を象徴するシーンに流れるメロディ。
この曲が流れる時にベンの心模様を察して下さい。

https://youtu.be/cpOxTL1ueDM
♪♪Hello darkness, my old friend
I've come to talk with you again
Because a vision softly creeping
Left its seeds while I was sleeping
And the vision that was planted in my brain
Still remains
Within the sound of silence♪♪

♪♪こんにちわ暗闇君、僕の古い友人。
また君と話しに来てしまった。
その訳は、ひとつの幻想がやさしく忍び寄ってきて、
僕が眠っている隙に一粒の種残していったからだ。
そしたらその種が僕の脳の中で大きく成長し始めたのだ。
だけど幻想はまだ沈黙の音の中でじっとして
動かないままでいる。♪♪

どういう意味でしょうか。
"vision"が”seed"を頭の中に残していった。
種は大きくなっていったが、”vision"はまだ
目を覚まさない。

答えは後半の歌詞にありますね。
まぁ〜、内容はさておいて歌をお楽しみ下さい。

エンドロールに流れる『Scarborough Fair』も
英国の伝統的バラード。
https://youtu.be/rT99sXUwYzo
Sarah Brightman の歌もいいですね。
https://youtu.be/oJLNCTdJKu4
♪♪Are you going to Scarborough Fair?
Parsley, sage, rosemary and thyme,
Remember me to one who lives there,
For she once was a true love of mine.♪♪

♪♪スカーバラの市へ行くのかい?
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム、
そこに住むある人によろしく言ってくれ、
彼女はかつての恋人だったから。♪♪

「ミセス・ロビンソン」はこの作品のために
書き下ろした曲で、映画の成功で彼らの歌も大ヒット。
https://youtu.be/BYsRBjQ8lgI

甘く切ない青春時代を想いだして、
映画と音楽をお楽しみ下さい。

製作年は1967年(昭和42年)
監督はマイク・ニコルズ。

P.S
「青春」の言葉も懐かしい響きとなりました。
映画が公開された、昭和43年のこの年を振り返って見ると、

@電電公社がポケベルの営業を開始。
A郵便番号制度の実施。
B「3時のあなた」の放送開始。
C「少年ジャンプ」創刊。
➄3億円事件が起こる。
Eミニスカートの流行。
などが、ありますが、今は遠い昔となりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ