メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

しだれ梅 

2021年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家の畑の地区にある庭には小さなしだれ梅がある。まだチラホラの花しかつけていない。陽射しがあり、冷たい風に当たらないところにある梅はかなり咲いているとニュースにも出ていた。

南あわじ市の公報に出てくる村上さんのしだれ梅はどうだろうか。
コロナウイルスがなかったころには観光バスまで来ていたくらいに、大勢の方が見に来られていた。

我が家から近い天神さんの近くの家の庭にもしだれ梅があり、図書館へ行くときにはよく見とれたものだ。
最近は、淡路市の大町小学校から北の方の高台にしだれ梅があり、看板まで出しておられる。

学生の頃、南朝の行在所があった賀名生へ歩いて行ったことがある。
五条から和歌山の南端の新宮まで鉄道を走らせると言う計画をして、少しは工事も進んだが、途中で止まったという地域だ。
賀名生は谷間にあり、梅の花が満開で、谷間に籠る梅の香を肺臓いっぱいに吸った思い出がある。学生時代だからお金はなくて、パン1個、水筒にお茶、大阪から五条までの往復の切符代だけだったが、静かにこもる村に中の梅のきれいな風景、香を今でも思い出す。

淡路島に倒幕運動に加担して、処刑された庄屋があった。
五条代官所を混乱させ、高取城を襲撃して、本格的な倒幕戦争では批判された天誅組の終末にもこの賀名生が出てくるのは、淡路島の庄屋の話で知ったのだ。和歌山の竜神温泉でもこの説明版が、学生時代に見たようには思っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

公報に出ていました

qqqqqqさん

「新型コロナ感染拡大防止のため、一般公開を取りやめております。」・・・と出ていました。

近くの道からも見えますからね。

淡路市多賀の水仙の丘の黄色い水仙は3月、からになるようですが、付近の桜もきれいです。

2021/02/20 09:56:00

タンポポ

タンポポ@さん

こんばんは<(_ _)>

村上家のしだれ梅は、今年はコロナの影響で
一般公開していないとネットでみました。
でも門扉も何もありませんから、行かれる方も
あるでしょうね。

2021/02/19 23:06:53

PR





上部へ