メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

スプリングエフェメラル車中泊フクジュソウの自生地 

2021年02月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:四季の花

奈良県西吉野村津越の里は
フクジュソウ自生の里である。

今年も1年ぶりに行く。
京奈和道五條インターから国道168号線を南下。
時おり日本一長距離路線バスに出会いながら
西吉野町城戸で左折。
ここまではセンターラインのある道路であるが
ほどなく1車線だけの林道に右折。
さらに進むとフクジュソウの自生地の看板。
そこからはさらに細くて険しい道になる。
上ること10分ほどで目的のフクジュソウ自生地につく。

いつもお世話になってる稍名寺門前に車を停め
早速カメラの用意してフクジュソウ散策コースに向かう。
すぐに寺の下の斜面のフクジュソウの鮮やかな黄色が目に入った。
ぼくは夢中でシャッターを切る。
周りはこの地区の人たちの果樹園や畑である。
その中がフクジュソウの自生地である。
数年前イノシシやシカの獣害で多くのフクジュソウが食べられて
絶滅寸前にまで個体数が減ったが柵を作るなど地区の人たちの努力で
今年はかなり回復していた。
かなり多くが集まって咲く所も見られた。

コース1周して稍名寺まで戻ったら
今年も女優尾野真知子さんの実家で彼女のお母さんとしばし歓談。
お母さん手作りの干し柿を買う。

今年も無事にフクジュソウに会えたことで気分は上々。
幸先がよかったのはいうことなしだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まさりんさん

onさん

ここは吉野といっても
あの桜の吉野ではなくて西吉野です。

今では五條市となっていますが
かつては西吉野邑といわれた山間の集落です。

ここのフクジュソウ自生地は自生地としてはかなり広いらしいです。

2021/02/19 18:38:20

吉野!

まさりんさん

吉野にも福寿草の群生地があるのですね。
超有名な桜の名所でもあります。
今年も見事な桜花が楽しみですね、
自然はコロナなんか物ともせず逞しく
優しく私達を迎えてくれます。

2021/02/19 14:26:39

PR







上部へ