山のダイアリー

冷たい雨の降る一日は 

2021年02月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

春の季節ならともかく
この時期に降る雨というものは
雪にならない程度の雨なので本当に冷たく感じる

昨日は今日の天気予報も見ずに寝てしまったので
外の作業場は雨を気にせずシートも被せないまま

朝、外を見たらもう雨は降り始めている
それなので寝ぼけ眼で外に出てシートを被せる始末
これでとりあえず安心して朝食も採れる

雨なので散歩にも出かけず
とりあえずは家の中の片付けでも始めるか・・・
と、ガラス拭きを始めてみるが
拭いても拭いても冷えているので曇りがとれない^^;

簡単に片づけを終えると、やはり外へ♪

今日の午後はストーブにあたりながら
櫛でも磨くとするか・・・

という一日でした



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

自在鉤は古い農家の記念館みたいなところで見ました
櫛は以前、職人はどうやって作っているんだろう?
と思ったときにその作り方よりも
使っている「道具」に興味が湧きまして
「ふ〜ん」と感心したので自分でも作りました
『職人ワゴン』という番組が好きで・・・
それは海外に日本の職人が出かけていろいろ直す
という番組なんですけど
外国には日本で使うような道具も材料もないようで・・・
そんな時に『ない道具は自分で作る』っていうのが
今の私のモノ作りに繋がっているんです^^;

2021/02/16 18:55:48

ユパさんの観察眼 (@@)

柊 子さん

驚きが止まりません!
あの自在鉤もたしか、、、
博物館かどこかで観察に観察を重ねて、
作ったんでしたね。

以前ここで、手作りの櫛にびっくりしましたが、
櫛職人の手仕事を観察して道具まで
すべて、手作りですか?

2021/02/16 15:14:57

みう20さん

ユパさん

この写真のところまでがけっこう大変なのですが
ここまでなんとかこぎつければ
あとは時間をかけて磨き(削り)に入ります

これは機械ではなくて櫛を磨く時の道具です^^;
櫛職人がこんなようなものを使っていた気がしましたので

作業はこれからが時間がかかりますね・・・

2021/02/15 21:10:34

磨く

みう20さん

櫛を磨くというのは櫛を作ることですか?

画像の機械?はユパさんお手製の櫛磨き機ですかね
それとも固定させて右側の木の棒で磨くんですか?
サンドペーパーを巻いてるように見えます

作業はだいぶ進みましたか?

2021/02/15 20:47:24

PR







上部へ