メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

今年度の7冊目は! 

2021年02月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


2021年度の7冊目は、 出口治明 さんの 「 自分の頭で考える                  日本の論点 」 です。  内容・・・・・・・・・・・      玉石混淆の情報があふれ、専門家の間でも意見が分かれる問題ばかりの現代社会。これらを自分で判断し、悔いのない選択ができるようになるには、どうしたらいいのか。ベンチャー企業の創業者であり大学学長、そして無類の読書家である著者が、私たちが直面する重要な22の論点を解説しながら、自分はどう判断するかの思考プロセスを開陳。先の見えない時代を生きるのに役立つ知識が身につき、本物の思考力も鍛えられる、一石二鳥の書。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   テレビの番組で「最後の授業」の講師として学生向きに講演されていた内容を思いだし新年のスタートに読書した。特に重要なのは「タテ・ヨコ・算数」の3つを大切にすること。「タテ=歴史を知る」「ヨコ=世界がどうなっているかを知る」「算数=数字、ファクト、ロジックで裏付ける」ということで、これにより思い込みにとらわれず、玉石混交の情報に騙されないようになると言います。 今後のものの考え、読書に著者の考えを参考にしたく思った。              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ