メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「太陽万歳 闇はかくれよ!」・・・(^^♪☆ 

2021年02月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「希望を持ちましょう、――希望を持つことはつねによいことなのです」。 ロシアの詩人・プーシキンの言葉です。 彼が書簡にこう記した時、ロシアはコレラが大流行していました。 その中で1831年の新年を迎えました。 コロナ禍のまま明けた本年は昨年に続き、変化の連続の一年となるでしょう。 社会に閉塞感が漂う時、人は希望を求めます。 だが、確たる希望は、他から与えられるものではない。 自らつくり出すものです。 どんな状況をも勝ち越える力が人間にはあります。 プーシキンは詠った。 「太陽万歳 闇はかくれよ!」。 闇が深いほど、暁は近いといいます。 苦悩する友の心の闇を破り、希望を届ける存在として、一人一人が輝きたいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ