メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

高齢者の身体的な変化 について  雑感 

2021年01月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨年の今日、『高齢者の身体的な変化』というブログをアップしている。 その時書いていることを読み返してみたが、1年経っても同じような感想である。  高齢者の身体的な変化はこのようなものだというが、     私自身に当てはめてみると、昨年もその殆どが当たらないと書いているが 1年経ってみて、やはり同じようなことである。● 身体低下 身長は168cmだったが、今も同じように168cmなのである。● 体重減少  よく運動はしていて1日の消費カロリーは2000カロリーを越えるのだが、よく食うからか体重は82キロが続いている。● 頭髪の抜け毛・白髪頭髪は白髪だが、抜け毛はないように思う。今年から髪を伸ばそうと思って散髪屋にも行っていない。コロナ対策でもあるのだが・・・● 歯が抜ける 歯は22本ある。昨年から変わっていない。● 皮膚のしわ、乾燥、弾力の低下、白斑など多少はその傾向はあるのかな。● 筋力の低下これはないように思う。● 筋肉量の減少ジムに行ったからか、筋肉量は増加したようにも思う。● 栄養障害よく食うから、それはないと思う。● 主観的疲労感これも全くない● 日常生活活動量の減少 アクテイブ・タイムとは『歩く』レベルでは幾ら歩いてもゼロで、 スロージョッギングをやった時間である。 雨の日など『0』の日もあるが、大体1時間を目標にしている。   1時間歩くと約7000歩、6kmぐらいにはなる。● 身体能力の減弱身体能力は70歳代からはあまり変化はないだろう。柔軟性などは20歳台を維持できているので、体力年齢は50歳台が器械の測定値である。★ あと1ヶ月で88歳になる。   『88歳の目標』をこのように設定した。       目標の数字だが、歩数『10000歩』以外は  大体『達成できる』だろう。  『1万歩』は意外に達成できてる日が少ないのである。  ★ざっとこんな感じだが、 これから1年も多分同じような日課が続くだろうから、 あまり『年寄りくさく』ならないのではと思っている。 努力もあるが、強い体に産んでくれた母と、 『長生きのDNA』をくれた祖母と母に感謝である。 祖母は102歳まで、母は103歳まで生きたのだが、 88歳ごろは未だ『しゃんとしてた』と覚えている。 運がよければ『あと10年』は今のようなレベルが続いたらいいなと思っている。 ★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です?? 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ