メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

民主党代表選にて“野田佳彦”氏が選出されました! 

2011年08月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

8月29日午前11時から衆・参両院議員総会が実施され、実質時期総理大臣を選ぶ民主党代表者選挙が行われました。その結果1回目の投票では過半数を得た候補が出ず、上位1・2位の海江田氏と野田氏によって決選投票の結果、野田氏が有効投票392票のうち、215票を獲得し、代表者に選ばれました。演説において「雪ダルマの話」や「どじょうの談からの話」も印象的でしたが、新代表の決意について「しっかりと、この重荷を背負っていく」とか「みんなが汗をかいていく体制を早急につくっていくと共に、一人一人が存分に力を発揮して欲しい」と各人に協力を求めました。更に野田新代表は、「国民のみなさんに政権交代してよかったと思ってもらえるよう、この2年間の頑張りで実現しよう」とアピールし、「安定した信頼のできる政治を目指したい」と強く協力を求めていました。ボクは、最初は前原氏が選出されればいいな!と思っていたら、「朝まで生テレビ」で、暴力団からの献金を受けていた疑いを知り、ならば馬淵氏かな?と心が動きました。インターネットで、馬淵氏の推薦者が「小沢一郎に近い1年生議員が多い」との記事を見て、「一寸 待てよ!」と思うようになりました。結局勝者の野田氏が演説も良く、ひょっとしたら奥のある人物かも?と今思っています。それにしても、海江田氏は全ての面において、「号泣」から人物評が急降下しました。鳩山・小沢の時代ではない?それに影響されない民主党の再生を期待したいと考えます。民主党にしても、日本にしても 「もう後はない」ということだと真剣に確認しなければなりません。野田氏だけでなく、民主党全体にも、更に国民一人ひとりも、その危機意識と覚悟が必要だと思います。これからの国会での議論は、野党側においても、新内閣発足を機に不毛な対立を避け、震災の被災地のことと、原発事故の早期収束に、実態に即した・現実味のある国会対応すべきと考えます。...

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ