メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

本能寺の一番槍「安田源右衛門」の記録見つかる 

2021年01月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



当家に伝わる古書の中に「本能寺」というのがありました。
解読してみたら、本能寺の変で一番槍を突き付けた安田源右衛門の生涯でした。


織田信長に傷を負わせたあと森蘭丸を討ち取った安田源衛門国継


安田国継(やすだ-くにつぐ)は1556年に美濃・安田村で生まれた。
始め作兵衛。明智光秀の配下である斎藤利三に仕えた。本能寺の変では先鋒として進入し、織田信長に一番槍の手傷を負わせた。この時、森蘭丸に槍で下腹部を突かれたが、ひるまず、逆に森蘭丸を討ち取った。
しかし、山崎の合戦で羽柴秀吉に敗れて、名を天野源右衛門と改名し京都に隠れ住んだ。
Wikipediaでは、



「武勇を見込まれて、森蘭丸の兄・森長可に召抱えられ、森長可が討死すると、羽柴秀勝・羽柴秀長に仕え、さらに蒲生氏郷、豊臣秀次、立花宗茂にも仕えたが、いずれも長続きしなかった」とある。


この本では、そのへんのことは書かれてなく、唐津城主寺沢広高に見いだされ、唐津8万石の10分の1の 8000石にて召し抱えられたところから、40頁も、くだくだ書かれている。
どなたか、この本欲しい方おりませんか? 5万円で売りたし。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ