メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・林真理子 「ペット・ショップ・ストーリー」 

2021年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 作品紹介・あらすじ
女が本当に怖くなる11の物語を集めました。理由あって、都会から実家に戻り、年老いた母とペットのマルチーズと暮らしている「私」は、時々立ち寄るペットショップの女主人・中山圭子からいろいろな近所の噂話を聞かされる。圭子は、犬や猫をあやしながら、さり気なく飼い主から話を聞き出すのが得意で、彼女のもたらす情報が、「私」のどす黒い過去を甦らせる――。解説は、「東京タラレバ娘」「偽装不倫」で人気の漫画家・東村アキコさん。「主人公の身の上話を聞きながらワイドショーを見ている感じ。不倫の漫画を描くのにとても参考になりました」と言わしめるほど粒ぞろいの短篇集です。
ペット・ショップ・ストーリー / 初夜 / メッセージ / 眠れる美女 / お帰り / 儀式 / いもうと / 春の海へ / 帰郷 / 雪の音 / 秘密
?
                読書備忘録 
2005年に出版された文庫のタイトル変えての復活本
お帰り・・・
お!これはこれは、わさわさ感満載でありました。最後の一行に、ほぉーら、やっぱり!なんで私が先を読めたかというと、そういうことなのですよ。いろいろあります。それにしても新幹線のホームでよくみつけましたね。空港だって出口ふたぁつ書かれていると、どっちどっちと、大変!そんな時はモノレールの改札にどうぞ!モノレールもふたつあるけれど、到着便でだいたい使う改札は決まっているでしょ。まさかそんなところに妻がいるとは思わないから隙満載。証拠はしっかりと、つるし上げる時に大変役に立ちます。もちろん別れる時も・・・姿だけでなくできれば声も忘れずに!ふたりして楽しかったんだろうね?キャッキャと会話が盛り上がっている時に・・・
あなた、お帰りなさい。
不倫話がね・・・
なにゆえリスクを冒してまでも不倫をする・・・の?
歌舞伎役者はね、歌舞伎役者だからクビにはならないけれど、フツーの会社員だったらね・・・
芸の肥やしってその世界から聞くことあるけれど・・・イイワケ!その世界の人は好きにしてください!ってこと?
略奪婚というと、ロンドンにいるギタリストの妻に納まっているあの歌手を思い出すわけで・・・
林さんはお上手ね!こういうの。
★★★☆☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ