メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

雪は免れた____夕食に冷凍おかず?____15日放送分をやっと収録 

2021年01月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



最高気温4度でひどく寒いなんて言っていたら笑われそう。8時半はまだ2〜3度らしい。


土日に買い物しなかったら、納豆がなくなってしまった。毎日家から一歩も出なかったから、寒い日に買いに行く羽目になった。牛乳もないし。やっぱり週末は市場に行く必要があるなあ。


夕食の献立を見直す。膝腰痛は逃れようがないから。
1日3食のうち朝は具沢山の納豆と味噌汁かスープと決めていて、昼は忙しくなければご飯に冷凍の素材を簡単調理。忙しいとシリアルなどで済ます。


夕食は月水金は配達のおかずなので、後の火木土日のうち、冷凍おかずを10食ランダムに入れようと思っています。


キッチンの椅子に座っての炒め物は調理台の高さが合わず危なっかしいから、立ってできない日は炒めものは作らない。立って出来る日はあまりない。
煮物ばかりでは飽きる。
夕食をちゃんと作るのはかなり苦痛。
カレーやポトフなどの煮物以外の日は、冷凍おかず3品+漬物とサラダを加えよう。


ファミレスの配達の料理は塩辛いから敬遠して、当分冷凍を試したい。
そしてたまにお寿司を買いに行く。
出前館などに配達してもらおうと言う気にはなれない。(値段が倍以上になるから)セリオで往復35分有れば駅ビルでお寿司を買ってこられるし、見て選べる。


評判の冷凍おかずは10個ずつ配達なので目下冷凍庫の隙間を作るため、冷凍素材をせっせと食べている。
一回試して美味しければ月に10食注文しよう。


テレワークの仕事が忙しい婆には、こんな食事がいいように思う。
冷凍おかずが口に合いますように。


お砂糖がぁ!

買い置きのお砂糖乾燥しすぎてガチガチに。もう少し軽度なら、ティッシュを濡らして絞って入れておけば、崩れてくれるのですが、お塩と真逆で湿気がなくなると固まってしまうお砂糖。塩のように焼くわけにもいかない。
仕方なくガチガチの固まりを、おろし金で擦り下ろしました。初めての体験。
滅多に使わないお砂糖は予備を買わないで、無くなる頃に買う事にしましょう。







さて午後はみっちり仕事をしましたよ。


15日初めの挨拶と、吉四六話から「おもいやり」・・・・・・・・・7:28
宝のしゃもじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:00
大蛇を改心させたお経・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:07
招き猫になった猫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3:01
冗談のお願い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2:50
15日終わりの挨拶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0:19

(数字は、分:秒です)
以上収録してすぐ発するFMに送信しました。便利な時代ですね、90の婆が、リモートワーク出来るんですから。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ