メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八角の台湾旅行記

2021年 謹賀新年 玉村神社へ 

2021年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

新しい年が始まった。今年は良いとしになりますように。

前橋の南、玉村へ。
昔、日光例幣使街道の宿場町として栄えた土地、
玉村八幡宮にて初詣を済ませた。
この辺は古い醸造元があり、

煉瓦作りの建物などもかろうじて残り、
昔の面影が少し感じられる。

お参りを済ませたあと、
隣にあったお寺にも行ってみた。

足下に蝋色の丸い実がたくさん落ちている。
見上げると木の枝にぎっしり実がついている。

殻の中から出てくるのは真っ黒の種。
かたくて、黒くて、丸い。


ああ、これは羽根付きをするときの、
追い羽根の黒い玉。
羽子板に当るとき、コーンとかたい音がした。


えーっと、名前はなんだっけ?
のど元まで出かかるが思い出せない。


こどもの頃の正月の遊びは、
はねつき、たこあげ、こままわし。
そうそう、あの黒い玉はむくろじ。

     〇〇〇無患子(こどもを病気から守る魔除けの実)〇〇〇


偶然にも、むくろじ(無患子)と出会うなんて、
幸先のいいお正月となった。

この実で「無病息災、疫病退散」を願いたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ