山のダイアリー

霧ヶ峰へ・・・ 

2021年01月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

なんということもなく年が明け

習慣@ 日が変わる時の初詣

 いつの頃からかは分からないが
 我が家は日が変わる時に必ず初詣に行っていた
 氏神の神田明神と近くの湯島天神
 今はビーナスライン沿いの正光寺だが・・・

 さすがに夜中の気温はー6℃の雪降り
 道は雪が固まりツルツルのアイスバーン状態

習慣A 朝風呂にお屠蘇に雑煮

 今だにこれが楽しみで・・・
 今は山の雪景色を見ながらのひとりの朝風呂

まだまだいろんな習慣は残っているが・・・

ここに来ての新しい習慣
それは「霧ヶ峰参り」

ビーナスではなく、今はバスも通らない山道から
霧ヶ峰を目がけて上っていく

流石にすれ違う車もなく標高が上がるたびに
道は凍結し雪も積もって走りにくい
でも私には慣れた道

途中何度も車から降りて深呼吸し
真っ白な吐く息を楽しんでした

今年もここに来られたことに感謝して
ボチボチ始めることとする♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みう20さん

ユパさん

今年は雪はまだ少なかったのですけど
道はもうガリガリのツルツルで・・・
とにかく下界からそんなに車が上がってきていなかったので
ゆっくりのんびり走れましけどね^^♪

みうさんも風邪引かないように気をつけてくださいね

2021/01/01 23:06:27

霧ヶ峰参り

みう20さん

霧ヶ峰の澄んだ空気は気持ちよさそうですね

思ってたより雪は積もらなかったようで
良かったですが
これから長い冬なんですね

風邪などひかないようにしてくださいね〜

2021/01/01 22:58:27

PR







上部へ