メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

やはり気になり 初の幸先詣で  神田明神に行ってきた 

2020年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



コロナ過の三蜜を避けて 寺社は初詣分散を呼びかける
鉄道各社も大晦日終夜運転を取りやめる 夜間の参拝は無い
そこで神社は 初詣を暮れから『幸先詣で』を発案 これは良い案だ
?
大晦日に 湯島天神や神田明神をお詣りしたことがある
一年のお礼参りである 境内では初詣のお賽銭箱 テントなど準備していた
昨日 幸先詣でに行った やはりそれとは違う雰囲気である 違和感はない
?

?
コロナ過とはいえ 新春の初詣は混雑するだろう 
毎年お詣り 車の安全祈願のステッカーも戴いて来る これは欠かせない
どうしようか気になる数日だったが 思い切って出かけたのである
?

?
やはりお礼参りと違って 参拝客は混雑してはいないが 拝殿前には行列となる
例年 初詣はお賽銭箱前で参拝 これが普段の 階段を上がってのお詣りだ
ちょっとお茶の水駅前あたりを散歩して まっすぐ帰る
?






上 銭形平次の碑


下 甘酒の店 天野屋

?
電車に乗るのも この辺りまで来るのも11か月ぶり 随分避けてきたものだ
地元の亀戸駅のホーム 線路側の転落防止ドアがいつの間にか設置されていた
御茶ノ水駅聖橋側の階段もエスカレーター設置 ちょっと見ぬ間に世間は変わる
?

上 亀戸駅 転落防止ドア

?






コメントは伝言コーナーへもどうぞ!






?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ