メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

趣味は趣味 飛べないアヒル でも楽し 

2020年12月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



コロナ感染 爆発的な東京 一日の感染が昨日は949名 1,000名も超えそうだ
このウイルスの網の中を 潜り抜け生きるのは 大変なこと 環境は厳しい
でも は負けてはいけない 一日一日を明るく過ごす そこに趣味も生きる
?
歌やピアノは 来年7日まで3週間の休み すごく長く感じる
そんな空白はウォーキングと 川柳を作る楽しみがある
FMさつま川内のここせん と FMぎんがてんがら川柳 そして同人誌つばさ
?
歩いているとき ふと川柳のお題が浮かんだり テレビの間に考えることがある
そんなに真剣ではない 結果はボツが多い 昨日はフィギュアをずっと見ていた
羽生選手や宇野選手 華麗な4回転など 誰でもが納得する 誰でもが出来ない技
?
川柳でも上位常連の方の句は 誰でもが納得するリズムがある 面白い
そこへ行くと 私は飛べないアヒル でも楽しいから作る ボケ防止サプリだ
たまには3回転もあるかな(笑) そしてまた句を作る 作り続ける 投句する
?
昨日はFMさつま川内 心の川柳・ここせん 皆さんの句はやはり光る
飛べないアヒル のびた お題に名前の無いものは ボツだよ(笑)
?






スタジオから生放送!












課題:贈る  19名  岡本 恵 選入選≫ 順不同
靴下が気を揉むサンタ来る来ない  颯爽缶ビール贈った人から缶ビール  よーこ一本のバラでも心通じます   よったま菓子箱のあげ底少し期待する   よったま団らんに祖母の笑顔の贈り物   喜宏わたくしへ贈る花束誕生日  よーこ欲しいものこっそり探るクリスマス たかこ産声を青い地球に贈りたい ミモリすれ違いだった賢者の贈り物  ちかよしりゅうぐうが送ってくれた玉手箱  さだお佳作≫Bまごころを贈る笑顔のラッピング  たかこA遺言に書いてなかった負債額      清展@贈り物予算と合わぬお気に入り  なごみ
?







準特選:涼し気な目元は父のプレゼント トリトリ「ハンサムなお父さまなのでしょうね。親に似ていることを喜べるのは有り難いことです!?」特選:お日様の幸せ届く南向き     雨水 「そんな最強のお部屋があれば、多少のことは乗り越えられそう。大きな暖かなお日様の贈り物にスポットライト、お手柄でした。」軸吟 贈り物選ぶ楽しさありがとう   恵













?






春田あけみさん 石神紅雀師匠






私たちお馴染みの 村永チトセさんが己書の色紙を贈る



















折句:し・わ・す  15名事務局選≫
シャンデリアわぁっとはしゃぐ巣立ちの日 なごみしょぼくれた私をなぜか好きな人 ミモリ知らぬうち私と妻に隙間風     颯爽白星を忘れたような相撲取り  春爺新年は笑い転げて過ごしましょ  天空進路決め若草萌えて巣立つ春  まこと凍み豆腐私の想い吸い煮染め  いそこ失恋を忘れられないスキー場 まゆみしなやかに笑った女姿消し     喜宏皺伸びよ若くなれよとスクワット   さだお







幸せだなわたしゃあんたを好いちょるばい  清展叱られたくてわざと壊した炊飯器  雨水出張でわずかな逢瀬砂時計 のびた
恵 選≫人:シンデレラ忘れた靴のストーリー ちかよし地:勝負服ワゴンセールで済ませます よしひさ天:新天地わたしの過去を捨てにゆく ちかよし軸吟 信じたい忘れられない好きな人  恵折句:た・ぼ・う  15名事務局選≫
たそがれてボケがじわじわ浮き沈み のびた多分そう忘却にした噂など     なごみ田起こしにボク頑張ると牛が啼く 春爺大敗をボヤくバンクへ恨み節    清展他愛ないボキャブラリーに埋もれる ミモリ














大気圏ぼうぼう燃えて宇宙去る  天空体面で墓穴を掘った嘘の悔い  まこと誕生日ぼけたでよろし歌う母   喜宏タオル取りボディを晒す自惚れ屋 よしひさ旅誘う冒険へ翔ぶ浮世から いそこタラバガ蟹とボジョレヌーボで嬉し泣き さだお例えばねボクの電話は嬉しいの?  雨水
恵 選≫人:楽しみはボーナスで行く宇宙旅 まゆみ地:旅の果て僕は小さなウソをつく  ちかよし天:闘わずボーッと生きて恨まれず   颯爽軸吟 たとえたらボクもワタシも宇宙人













?






コメントは伝言コーナーへもどうぞ!






?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ