メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

年末の庭仕事 

2020年12月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★年の瀬である。 毎年のことだがこの時期『蔓バラの整枝』の時期である。 昨日は日差しが暖かかったので、やり始めたが 半日以上かかって前庭の蔓バラは何とか出来たが、 あと4本残っている。 お解り難いかも知れぬがこんな伸び放題の枝の葉を取って、 枝をヨコに引っ張って固定すればいいだけのことなのだが、 朝のスロージョッギングよりキツイ感じで、 『ふうふう』言いながらやっと半分仕上がった。    こんな感じに枝をヨコに寝かすと、その上一面に花が咲く。 表の方は何本かの蔓バラが枝を伸ばしているのだが、 こんな感じだったのが   このように整枝した、 この中に4本の蔓バラの枝が入り込んでいるので、 この面に4種類の薔薇が咲くことになっている。  まだ、こんな風に残っているのもあるので、もう1日ぐらいは掛かるだろう。 年末で家の中などの整理もしないいけないのだが、 それは殆ど手を付けずに外まうぇありばかりやっている。  もう正月だなと思うのは  千両も万両も赤い実を付けている。    この赤い実を見ると 毎年、『冬が来たな』と思うのである。 今年もホントに残り少なくなった。★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です??   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ