メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

わが人生のカンバスに「希望」の軌跡を描きたい・・・(^^♪☆ 

2020年12月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


近代日本画の巨匠・竹内栖鳳は1900年、パリ万博の視察で欧州を訪れました。 「新しい日本画」の道を模索していた彼は、その機会を利用して西洋画の技法を吸収。 動物園にも出向き、ライオンを写生しました。 帰国後、第7回新古美術品展で発表した日本画「獅子」は一等金牌を受賞。 同じ時期に竹内が描いた別の「獅子」があります。 椰子の木の間を悠然と進む獅子の姿は、今にも動きだしそうな迫力があります。 諸派の手法を取り入れた竹内には、妖怪を意味する「鵺派」との批判もありました。 当時の日本画の世界では、師匠の描き方を学び、その範囲内で作品を生み出すことが重視されていました。 だが、現状に安住せず、批判を恐れなかった竹内の挑戦によって、日本画の新たな領域が開かれていったのです。 現実の社会で新たな価値を創造するには、いかなる時も前進を続けていく勢いが肝要です。 常に全力を尽くしてこそ、目標は成し遂げられます。 わが人生のカンバスに「希望」の軌跡を描きたいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!       社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜アマゾンジャパン合同会社1,606〜2,694円                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ