メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

豊かな時代の裏に、あまりにも浅い精神生活がある・・・(^^♪☆ 

2020年12月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


国際的な物理学者で、東京大学学長や文部大臣などを歴任した有馬朗人さんの訃報に接した。 心からご冥福をお祈りしたい。 有馬さんは俳人でもあられた。 句誌を主宰し、国際俳句交流協会会長を務め、俳句のユネスコ無形文化遺産登録を目指す運動に精力的に取り組んだ。 有馬さんは89年に、こう訴えています。 「豊かな社会を反映して、俳句も短歌もうまく楽しく作ることが流行している。厳しさ真剣さよりも芸の巧みさが評価される。しかし私は俳句という庶民の文学は、もう一度真剣な生きざまを表現する手段となるべきであると思う」。 別の文章では「自らの生き方を問う形での俳句があるべきであろう」と。 自分とは何か。 本当の幸せとは何か。 いかに生きるべきか……。 「豊かな時代の裏に、あまりにも浅い精神生活がある」――有馬さんの31年前の警鐘は、21世紀を生きる私たちの胸に今も新鮮に響きます。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!       社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜アマゾンジャパン合同会社1,606〜2,694円              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ