メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・上大岡トメ&池谷裕二 「のうだま 2」 

2020年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 作品紹介・あらすじ
年をとっても、脳の神経細胞の数は減らない-もの忘れ、ど忘れへの対処法、教えます。
                読書備忘録 
みんなして年のせいだとか、ボケたとか言うから、あらそうなのね?とその気になっているけれど・・・記憶力が衰えていると思うのは気のせいなんだってよ。
そう言ってはいろんなことをあきらめている。いい訳ね。好奇心って大切なのね。
人の名前を覚えない・・・大昔OL時代はお茶くみって仕事もあって、順番に朝と3時にお茶をだしていた。これは誰の湯飲みである。とはなかなか覚えられないで、湯飲みと顔はすんばらしく一致して、覚えるの早いねって言われたけれど、どなたの?に名前が出てこない。名前を覚えるのは、今でも苦手・・・でも、どこ出身の人、とか、お住まいはどこ!はすぐ覚える。
どうやら私は名前を覚える気がないらしい・・・・が・・・好きなものは覚えるらしい。に納得・・・私、Snow Man メンバーの顔と名前はすっぐに覚えましたもの。
時間の速度が違って感じるお話も面白かった。
そんなわけで、特別な病気ではない限り、ぜーんぜん気にすることはないみたい。
ボケたな?なんて言われたとしたら、子供のころからですの。なんて言ってみよう。
海馬の形・・・タツノオトシゴ
アルツハイマーなどとは違って、物忘れのお話でした。
トメさんとは、キッパリ!以来だけれど、池谷先生は初めましてです。
これより先に「のうだま」出ています。
★★★★★

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ