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慶喜
哲学の歴史(中世&近代)2
2020年12月05日
テーマ:テーマ無し
?中世の哲学?中世入るとキリスト教が幅ををきかせる ☆哲学の役割は、キリスト教と哲学を融合させるに重点がおかれる ☆中世での2人の重要な哲学者 *アウグステイメスとトマス・アクイナス?アウグステイメスは ☆プラトンの二元論的世界観 *世界は、理想と現実の2つに分かれるという考え ☆宗教も哲学(真理を追究する)同じ目的を持った営みであるとした?トマス・アクイナスは ☆アリストテレスの目的論的世界観 *現実の中にある可能性が、目的に向かって成長していくという考え ☆キリスト教の世界に援用した?中世での宗教と哲学の立場 ☆当時は、神を信じる宗教に対して *哲学は別の真理を追究するものと思われていた ☆中世では、両社は、衝突するものでは整合するものであると説いた ☆哲学は、キリスト教に取り込まれる形で、暗黒の時代を生き延びた ☆人間性の復興を訴えるルネサンス期、復活の兆しを見せる ☆ルネサンスはフランス語で復興や再生を意味する *古代文芸の他、人間性の復興を目指していた *ルネサンス期の思想の特徴人文主義(ヒューマニズム) ☆人間が素晴らしいことを示すに *人間の無限の可能性を提示するのが一番 *万能人と呼ばれるマルチタンントな人たちが英雄になった ☆レオナルド・ダ・ヴインチ *画家、建築家、自然科学者 ☆ピコ・デラ・ミランドラ *自由意志が人間に無限の可能性を与えると説いた ☆マキャヴェリ *人間の本質に鑑みて現実主義的な政治理論を創始した ☆ルネサンス期の人間讃歌をはずみに、近代の哲学が花開く?近代の哲学 ?近代哲学の入り口 ☆フランスのデカルト「我思う、ゆえに我あり」の言葉 *「私」の意識中心の哲学を発見し、徐々に発展させていく *主観と客観が分離された *真理とは私たちの意識が決めるものとの前提が確立された ☆「私」の意識はどこから来るのかをめぐって *デカルトに端を発する大陸合理論 (生まれながらに人が持っている観念である「生得的観念」を認める) *ベーコン、ロツクに端を発するイギリス経験論が対立 (知識は生得的なものではなく、経験に基づくと考える) ☆大陸合理論は、スピノザ、ライプニッツといつた哲学者たち *批判的に継承され発展を見る ☆イギリス経験論、バークリ、ヒューム哲学者たちに継承された ☆近代哲学の二大潮流を築き上げる?ドイツの哲学者カント ☆対立を和解に導き、近代哲学の金字塔を築き上げた *カントは「現象」と「物自体」の2つの次元で物事を認識すべきとした *人間に認識できる世界とそうではない世界があると主張した ☆時間と空間という分類でカテゴリーを提示した *物事を認識する際の判断基準表 ☆ドイツでは、カントの影響を受けた哲学者たち華々しく活躍 *人間の理性に信頼を寄せる「ドイツ観念論」の一派を形成した ☆近代哲学の中心地はドイツだった?ヘーグルは、「ドイツ観念論」の完成者 ☆問題点を切り捨てずに発展させるという弁証法の論理で *人間の意識を「絶対知」なる最高段階にまで高めた *経験や勉強で、人間はなんでも知ることができる ☆人間は完全に主体的な存在として *自分の力で主体的に物事を判断できるようになった ☆頂点を極めてしまった哲学の営み *その後ヘーグルに対する批判から再出発します ☆マルクスは、社会主義を唱えた ☆キルケゴールなどは、実存主義(自分で道を切り開く)を唱えた ☆ニーチェなどは、近代という時代に異議を投げかけた *キリスト教道徳に依存する西欧近代社会を批判した (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください?出典、『教養としての哲学』哲学の歴史(中世&近代)2(『教養としての哲学』記事、ネットより画像引用)
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