メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

他者からケアされ、他者をケアしながら生きていく・・・(^^♪☆ 

2020年12月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「この子は、わが家のヒーローなんです!」。 ある夫妻が、障がいのある息子さんを明るく紹介してくださった。 聞けば、大変なこともたくさんあったという。 突発的な多動、激しい感情の起伏……。 途方に暮れた日もあった。 だが、親子で一緒に懇親会に行くと、疲れや迷いが吹き飛びました。 仲間が大歓迎してくれました。 いつも皆が最初に声を掛けてくれたのは、夫妻にではない。 なかなか言葉が理解できないわが子に対して、「よく来てくれたね。おばちゃんも頑張るよ!」「抜群の笑顔やん。おっちゃん、元気になったで!」と。 仲間に囲まれ、Vサインするわが子を見て、夫妻は確信しました。 “この子は、守られ、支えられるだけの存在なんかじゃない。笑顔一つで人を勇気づける、励ましのヒーローなんだ”。 福祉の世界で、「ホモ・クーランス(ケアするヒト)」という言葉が注目されています。 “人間は一人では生きていけない”“他者からケアされ、他者をケアしながら生きていく”という概念。 万人に通じる真理でしょう。 病気やハンディを負うなど、苦難のただ中にある人も、生き抜く姿そのもので人を励ましていけます。 皆、“使命の人”“宝の人”――それを心の底から実感させてくれる家族の絆の尊さを、改めて思います。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!       社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜アマゾンジャパン合同会社1,606〜2,694円              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ