メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ワックス掛けと発酵調味料で免疫力アップ料理♪ 

2020年12月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんにちは四つ葉です。

今日は風も無く良い天気でした。こんな日はなかなか進まなかった年末の掃除をぼちぼちとやらなくてと動く事にした。

キッチンとリビングが繋がっている部屋なのでフローリングをワックス掛けをした。キッチン回りが終わり、リビングをやり出しヤレヤレと思ったら速乾性のワックスだけどキッチンに暫く行けない事に気が付く。

折角ワックス掛けしたのにスリッパの跡が付いてしまう。何で‥考えてやらなかったのか笑 結局暫くは身動け出来ずソファーでまったりと過ごす。日差しが入りうとうと寝てしまった。

ハッと起き‥時間の感覚が分からなくなり今何時?お昼の支度をしなくては‥と半分寝ぼけていた。慌ててご飯の用意をした。

まだ2階のワックス掛けが残っているので身動き出来なくならない様に順序良くやろう♪

今日の一人ランチは黒い器に夕飯のおかずを兼ねて詰めてみた。きんぴらごぼう、鳥肉と彩り野菜甘辛炒め、鮭麹焼き、卵焼き、蓮根の甘酢、ミニトマト、そしてデザートに柿羊羹、味噌汁です。

柿羊羹は柿が少し柔らかくなっていて丁度良い感じだった。生野菜は無いが味噌汁にはたっぷり野菜(大根・白菜・じゃが芋・ネギ)と豆腐でバランス良く食べる。

調味料は殆ど麹を使う。鮭は塩麹に漬け、卵焼きは砂糖の代わりに甘酒、きんぴらごぼうは醤油麹と甘酒、鳥と野菜の甘辛炒めには醤油麹と甘酒を使用。味噌汁は味噌は発酵食品なので‥これから寒くなるので免疫力をアップして乗り切ろう♪

そして2枚の画像は神社の厄除け団子です。モチモチして餡子たっぷりで大好きな団子です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ