メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

三木山森林公園の山の中を歩いてきた 

2020年12月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日は水曜日、ジムに行くことにしてる日なのだが、朝いろいろやってたら9時半過ぎになってしまった。ジムに行くと『8名の満杯状態なのでお待ちいただけますか?』と仰る。コロナ対策で『8名以上は入れない』ことになってるので、ジムは諦めて、隣の三木山森林公園を歩くことにした。 駐車場に車を止めて、青い線のように森の中を歩いたのだが、このサイズでは歩いたところが全部は入らない。 ひと廻りサイズを変えてみるとこうなる。森の中の外周を通って、もみじ谷を下って、更に南側の一番険しい山の中を歩いてきた。 ? ?Fitbit の記録では 『10400歩、7,43km、アクテイブタイムが1時間半』 『消費カロリーが 1400cal?』と出たのはびっくりだった。 これならジムに行くよりは、よほどハードな内容となった。 どんなところなのか? 最初の外周の山道の写真はないのだが、 『もみじ谷』を下るところからは写真も撮ってきたのでご紹介してみよう。 いつもは登る『もみじ谷』だが、今回は下りである。  何かちょっといつもと感じが違う。 地面に落ちた種子から小さなもみじがいっぱい生えていた。 『もみじ谷』はそんな自生のもみじが主なのだが、 新しくこんな苗木も植えられていた。 表の広場に出て 小さな流れに沿って歩いた。 こんな溜まりもあってなかなかいい。 この広場には人影も見えるが、山の中ではたまに人に出会うだけである。 それからもう一度南の方の山道に入った。 この道は狭く勾配も厳しい。 殆ど人も通らない細く険しい道が続く。 勾配がきついので、上り下りの階段 が続いたりする。? ? ? ?? ? こんなキツイ階段を降りてきたら、写真を撮る手も震えたのか、 こんなにブレてしまっている。? ? ? ? 道路わきにはこんな小さな標識が所々にあって、事務所への電話番号の表示がある。ホントに足でもくじいて動けなくなったら、殆ど人も通らないので事故になる可能性もある。 こんな険しい山道が約600メートル続くのである。このルートは滅多に通らない、多分1年ぶりだと思う。毎日のようにこの公園に来られている方も、多分通ったこのない険しい道なのである。やっとこんな標識があって、普通の周回路に出る。今までの細い山道は『遊歩道』なのである。 ここからはこんな一般の周回路になり『ピクニック広場』に通じている。ここが『ピクニック広場』山の中に突然広場が現れて、花壇などもある。       ここまでは遊歩道を通らなくても普通の広い周回路を通れば200メートルほどの距離なのだが、 下りもその道を通らずに、 こんな細い遊歩道を下ってきた。 流石に、ちょっと疲れて昼寝をしたりしたのだが、 こんな山道を7キロ歩けるのは、『結構な体力』だと我ながらそう思う。★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ