メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

吊るし柿づくり 

2020年11月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:

吊るし柿づくり
始めてしまった。
マイフレさんたちも何人か作ってると聞いた。
道の駅やぼくの近くのスーパーでも
吊るし柿用のセットが売られている。
大きなものから小さなものまでいろいろである。

先日串柿の里に行って吊るし柿づくりに興味を持った。
今まで何度も行くのに買って食べることはしたが
作りたいとは思わなかったけれど
今回初めてやってみたいと思った。
串柿の里で見た吊るし柿があんまり美味しそうに見えたからかもしれない。

吊るし柿セットにはひももついている。

まず最初にやったのは大きな百匁柿の吊るし柿。
7個と干物セットで¥500だった。
1つ1つナイフで剥いて紐に通す。
大きな柿だから7個でかなりの重さだったが
無事裏の洗濯場に干した。
19日にしたからそろそろ10日間になる。
ずいぶん柔らかくなってきたから揉んでいる。
串柿の里で農家の人に聞いた吊るし柿づくりの奥技らしい。
その後また1本買ってきて2本になった。
一昨日近所のスーパーに行ったら
吊るし柿セットが「よってって」コーナーにあった。
その時はほかの目的であったので買わずに帰ったが
今日どうしてもやりたくなって買いに走った。
2セット(柿は20個)購入。
帰ったら早速とりかかった。
1つ1つ皮を剥いて紐に通した。

出来上がって干したら
合計4本の吊るし柿。

食べられるようになるのが待ち遠しい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

onさん

ぼくも柔らかいのが好きです。

和歌山ではあんぽ柿というのがそれです。
柔らかくてとても甘くて
美味しいです(^_-)-☆

2020/11/28 21:55:26

干柿

喜美さん

私は少し干したばかりの柔らかいのが好きです家で少し作りましたけれど半生で食べてしまいました

2020/11/28 18:56:48

PR





上部へ