メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

デジタル化の危険? 

2020年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

18日から、24日まで利用できない政府のシステム・・・
本当にこんなやり方で大丈夫ですか?

私が従事した、銀行や病院のシステムは、原則、1日24時間365日稼働させるのが合言葉でした。
要するに使い続けれることが大前提です!

今回は、利用したこともない、存在そのものも知らない方が多い政府のシステムのメインテナンスですが、基本的な考え方が?

来年には保険証を発行せずにマイナンバーカードを強制的に作成させようと考えてる政府がこんなやり方で大丈夫でしょうか?

今回の作業概要を記述しますが、信頼できない政府のやることで、迷惑をこうむるのは国民ですよ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

総務省行政管理局が管轄する行政情報ポータルサイト「電子政府の総合窓口(e-Gov)」が正式名称です。

今回の更新作業は近年の電子申請の増加に伴い、ユーザーインタフェースやデザイン、さらにシステム面などを大規模にリニューアルする。
リニューアル後は、これまで一部で未対応だったMacOSやスマホにも対応できるようになる。
電子申請では、複数の申請などの利便性を高めるため、「e-Gov アカウント」の登録が必要となり、マイページもできる。

ついでに、これまでは正式名称が「電子政府の総合窓口(e-Gov)」だったが、「名が体を表していないとの認識に基づき、現在の名称から『電子政府の総合窓口』を 取り除き「e-Gov」に統一するという。

今回のリニューアルは、菅政権における「行政デジタル化」などの動きとは関係がなく、もともと予定されていたものですが、システム規模の問題から3連休中では収まりきらず、1週間かけての作業です。
その間、一切の情報が閲覧できない状況が続く。
とはいうものの、さすがに、「個人情報ファイル簿検索サービス」と「行政文書ファイル管理簿検索サービス」は11月19日午後8時から23日午後5時まで使うことができるという。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ