メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

医療崩壊した夕張で起きたこと1 

2020年11月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?医療崩壊した夕張で起きたこと1?市内に一つしかない病院がなくなった ☆夕張市は財政破綻し、市内に一つしかなかった病院が閉院した *閉鎖後は隣の市や札幌まで搬送しなければならなくなった *市の財政破綻に伴い、診療所の運営は実質的に民営化した ☆炭鉱閉山、人口減少、高齢化率50%超え *市の財政破綻で夕張に残ったのは、年金暮らしの高齢者 *財政破綻・病院閉鎖後も、高齢者の人口は増加している?夕張「治す医療」から「生活を支える医療」ヘ ☆一つしかない病院がなくなることは不安だったはずです *病院閉鎖は地元の人にとり「医療崩壊」を意味していた ☆診療所に来た医師の高齢化した街への医療方針 *「治す医療」にもまして「生活を支える医療」 *在宅医療や訪問看護、訪問介護を積極的におこなう *高齢者の生き生きとした人生を支えるサービス体制にした ☆高齢者の死亡率は上がらなかった?かつて老衰は医師にとっての敗北だった ☆老衰は、病気ではなく自然に枯れていく「状態」 *医師法の「病死及び自然死」の区分で、老衰は自然死 ☆従来、自然死は、日本人の死因のかなり下位に位置していました *近年は上位に上がり現在3位?夕張で「老衰」が増えた要因 ☆人間が死ぬときは心臓が止まる ☆病院の医師は、病名診断名書きがち *死因を「心疾患」「肺炎」「老衰」と書く ☆死亡の病告げるとき、「老衰」とは言いにくい ☆長い老いの過程を共有してご本人の思いを聞き *ご家族との信頼関係を築いた医師でないと *「老衰」という診断はできにくい ☆夕張は、高齢者の生き生きとした人生を支えるサービス体制にした                 (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください?出典、『日本の医療の不都合な真実』医療崩壊した夕張で起きたこと1(『日本の医療の不都合な真実』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ