メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

町内会ーーご近所との付き合い 

2020年11月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


あまり日差しのない、それでも寒くは感じない一日だった。 町内会、と言うと、加入して何のメリットがあるんだと、僅かな会費を惜しんで加入しない、そんな家庭も多くなっているそうだ。 加入しなくても、行政のサービスに変わりはなく、市町村の会報も、必要とあれば貰える。 戦前は隣組と称して、歌まであった。戦争に協力するための行事を、盛んに行っていた。その代わり、隣に誰が住んでいるか分からない、そんなことはなかった。 此処の町内会では、先年、ブロックで脱退が行われた。しかし、サービスは全く変化していない。今朝、町内会の一斉清掃が行われたが、抜けたブロックの前も、当然のように実施した。 ご近所さんにろくに挨拶もしない人もいるが、お隣に新たに来た人が、ご丁寧に和菓子を持ってきた。それなりに年配の人のようで、すんなりお付き合いが出来そうだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ