山のダイアリー

センブリ 

2020年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

朝の散歩の途中で元マタギのおばちゃんと会い
来年用のフウセンカズラの種をもらった
ついでに・・・
「センブリも持ってきてあげたから
 お腹の具合が悪い時に煎じて飲むんだよ
 ただ・・・本当に苦いから味を見ながらね^^!」

千回煎じてもなお苦いので「センブリ」と云うらしい
去年おばちゃんに言われた通り
毎日ヨモギを煎じて飲んでいるので
お腹の調子は去年からずっと快適

できたら飲まずに済ませたいが
ちょっと飲んでみたい気もする^^;

山での暮らしは本当に毎日が勉強だし
私にとってはとっても楽しい♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ふっこさん

ユパさん

ありがとうございます
山での暮らしは不便で厳しいゆえの楽しさもあるようで
会う人も限られていますから
顔見知りも少しずつ増えて来てしまいました^^;

夜の時間がとてもヒマなもので
こんな絵を描いたりして遊んでいます♪

2020/10/30 19:40:30

交流

ふっこさん

こんにちは

 充実した日々の暮らし、自然の恵み、有難いですね。
 そして、都会では考えられない
 交流は素晴らしい!!


ところで、イラストですがご自分で書かれたのですか?
とても気に入っています。

2020/10/30 10:55:04

柊子さん

ユパさん

いつもコメントをありがとうございます
何も知らない私にとって
少しずつ土地の人たちから教わる知恵というもの
本当に勉強になりますし楽しい毎日です
妙な薬を買うのではなくて散歩の途中で草を摘み
ストーブで煎じて毎日お茶代わりに飲んだり
山からの「恵み」をいただけることが衝撃なんです♪

2020/10/28 22:24:48

センブリ?

柊 子さん


山の中にある、薬になる植物を採集して、煎じて
必要に応じて利用できるってすごいですね〜。

2020/10/28 21:25:55

PR





上部へ