メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

私の 『庭仕事』 

2020年10月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★朝はこの辺りは10度以下に冷えたのだが、 『小春日和』とでも言うのか午後からは暖かくいい天気になった。  秋になっても草も伸びるし、植木も伸びる。 私の庭仕事の大半は、鋏を持っての『剪定』だが、『鋏で切る』ことが好きで、小さな『手鋏み』で切るので結構時間は掛かる。  放っておくと、伸びて大きくなってしまうので、 『こんな風に刈っていく』 息子の坊主頭の散髪をしてる心境である。  小さな庭だが、綺麗に保とうと思うと大変だから、 『自分が納得できる』レベルで止めている。  昨年、何故か実が付かなかった万両だが、 今年は大丈夫、『いっぱい実がついている』 少しだけだが、色づき始めたようである。    万両は実がついたのに、千両は半分は今年も実がつかない。  実のなるものは、何故か実がつかないことがある。  昨年は成らなかったみかんが今年はいっぱい実をつけた。  日に日に、黄色く色づいている。  正月まで取らずに、木に付けておこうと思っている。   猫は飼ったことがないのだが、 これは隣の『ラブちゃん』である。 何となく、我が家の庭が気に入ってやってくる。 何もやったりはしないのだが、最近は撫でても大丈夫になった。 『害を加えない』という信用を頂いたようである。 午後には「、猫も日陰にうずくまるぐらい暖かくなった。 春に咲く『あせび』だが、もうこんなになっている。 つる薔薇の枝も、どんどん伸びている。 今から伸びた枝に、来年の花は咲く。 枝がどんどん『伸びる』ということは、それだけ春の『花数が多くなる』  秋バラは、咲いてるものもあるが、 来週ぐらいから、咲き出すのだと楽しみにしている。     大したことはしないのに、1時間ほど庭にいた。 そんな『私の庭仕事』なのである。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です??

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ