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慶喜

『贈与論』4(世の中の仕組みを俯瞰する) 

2020年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?『贈与論』 ☆私自身、すぐ忘れますが,書いている時 *間違かも知れませんが、それなりに少し理解出来ているつもりです? ☆経済原則を超える『贈与』行為のインパクト *自らを与えること、他者を受け入れることも必要 *贈与でもたらされる、双方への影響力を意識するのも必要 ☆著者、マルセル・モース?著者『贈与論』モースプロフィール ☆モースは、フランスのロレーヌに生まれた *統計データの初期社会学に定式化したデユルケームの甥 *モースは、ボルドー大学時代から叔父に師事 *デユルケームの方法で研究を進める ☆フランス社会学派の中心的位置で業績を重ねる ☆師の死後『社会学年報』を主導 ☆社会学年報に『贈与論』発表 *アルカイックな社会における交換の形態と理由?『贈与論』の関連する現代社会の実際の光景 ☆若いAは、生活費や学費を稼ぐため夜はバーで働いていた *父親ほどの歳の男性Bが、A目当てに通ってくる *Bは金を落とし、ブランド品の贈り物などをくれることある *AはBがタイプではなかった *Aは、給料と割り切ってやっている *店でBと話すのは仕事だと思い笑顔を絶やさなかった *Aは、店を出れば何の拘束もないと思っていた *しかし、Bの要求の中で、Aはノーと言えない自分を感じる ☆若いAに道を誤らせそうな社会的な背景 *謎の力は一体何か? ☆それに答えるのが『贈与論』だ?『贈与論』の概要 ☆『贈与論』は、サブタイトルで「交換」と言う *『贈与』は贈り物だが、物々交換ではない ☆交換や購入に際し、我々は品物のよし悪しを見る *物をもらう場合、くれた人の人品の軽重も測ろうとする ☆贈与と交換を同じ言葉のように並べること *モースは、これらは現実にはグラデーションをなしていると述べる (グラデーション、段階的変化) *中間的なさまざまな「形態」で現れると考えた ☆経済活動も、Aを支配する謎の力も根っこには同じ「理由」 ☆現代社会では、個人間の『贈与』以外 *マーケティング手段として物をくれたりする *気づけば消費者として囲い込まれたりもする ☆『贈与』が双方の関係性に影響を与える場合 *「A」たる私たち「理由」をひもとくには本書が必要?「贈与論」では「贈与=ギフト」の役割や社会的影響を述べている ☆ 様々な文化圏に残る伝統的な習慣で『贈与に』3つの義務が残っている ☆伝統的な『贈与』では *贈る、受け取る、返すが義務として生じる ☆物には、「金銭的価値」だけでなく「精神的価値」もある *『贈与』は、精神的コミュニケーションである *『贈与』は、物々交換や現代の経済活動とは別のもの ☆現代の経済循環においても *「精神的価値」を意識することが大切                (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください?出典、『世界の古典』『贈与論』4(世の中の仕組みを俯瞰する)(ネットより画像引用)

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